toya blog

おもにトレイルランニングとか登山系のブログです

【人間ドック】その後

7月の人間ドックで、胃炎(急性&慢性)、胃潰瘍跡、十二指腸潰瘍跡があることが発覚したことは先日の日記で書きましたが、ようやくピロリ菌の検査に行ってきました


人間ドックのときに診察してくれたドクターは「十中八九、ピロリ菌がいるから検査を受けて下さい。」って言ってたのに、後日受診した病院ではドクターには「年齢的にはマイナス(陰性)だと思うけど、ホントにやる?」って言われる…そんなもんなのか???


やります!とお願いして実施


で、一昨日結果を聞きにいってきました


…結果は「陽性」

うん…「陰性」っていわれるよりも、原因のひとつがわかってよかったな(^^)


で、早速除菌治療に突入しています

治療の内容は、抗生物質を2種類と制酸剤を1種類を朝晩一日2回を1週間飲み続けること

副作用は味覚障害と下痢など

成功率は80%くらい?
ピロリ菌が耐性を獲得していると、失敗するよう
副作用の症状が軽いのなら、1週間、薬を飲み続けるのが重要とのことです
中途半端で中断すると、除菌ができないまま、耐性を獲得してしまうと…

一回目は飲酒はOKらしい

…んですが、早速軽い下痢に悩まされていて、あんまり飲みたいと思いませんね・°・(ノД`)・°・

まぁ、いいか 信越もあるしな



結果は約2カ月後に行う再検査で分かります




この治療で食って、走れる強いストマックになることに期待(-^□^-)