toya blog

おもにトレイルランニングとか登山系のブログです

信越トレイル【2】

二日目は天水山松之山口からスタート!
前日の様子から1000m付近はそれほど雪が無いだろうと考えて天水山から牧峠までと計画しました

$とやブログ

が!

天水山山頂ですでに積雪10cm以上!
トレランちゃうし!

初雪で雪だるま作りました…

$とやブログ

ホントに吹雪だったらしく、ブナの側面に雪が貼り付いてます(-_-;)

$とやブログ

誰も入っていなくて踏み跡もなく、木の枝に雪が乗っかってコースをふさいでいて、ホントにロストしかけましたよヽ(;´ω`)ノ

なんとか三方岳に到着したものの、積雪は最大30cmといった感じで、ひたすら雪山登山…

$とやブログ

こりゃ無理だということで、最初の深坂峠で下山決定

$とやブログ

宿の御主人に電話してお迎えをお願いした後、ただ待っているのも寒いので下山方向にロードを下りました

標高800m付近

素晴らしいグラデーション!
杉やヒノキが無くて、一面ブナやモミジ、白樺なんです

民宿の御主人によると今年は当たり年とか

とやブログ
とやブログ
とやブログ


という感じで信越トレイル全制覇は次回に持ち越しになってしまいましたが、紅葉や初雪まで楽しめて、楽しいトリップでした!


また絶対行くわー!


信越トレイルはテン泊もできるようになったので、テント持っての縦走か近隣の宿を使った縦走になります

とにかくどこもかしこもアクセスが良くないし、途中に自販機やお店などが無く、トイレも少ないのですが、送迎サービスをしてくれるお宿に協力してもらうとバッチリ楽しめますよ!