toya blog

おもにトレイルランニングとか登山系のブログです

信越トレイル【1】

2012/11/2-3 ずっと行きたかった信越トレイルの二日間縦走を計画して行ってきました

【準備】

中間地点の戸狩温泉の民宿を予約して、そこへ着替えなどの荷物を送ってしまう
宿泊と一緒に天水山松之山口への車での送りと、昼食のおにぎりをお願いしました


【前日から当日】

木曜日夜に新宿発の夜行バスで長野へ向い、飯山線、バスを乗り継いで8:40頃に斑尾高原ホテル前に到着

気温ほぼ0℃・・・サムィィィ(@_@;)


トイレや準備を済ませて9:10頃スタート!

初日は斑尾山頂から戸狩スキー場にある、仏ヶ峰登山口までの予定でしたが…天候の悪化で斑尾山頂には積雪*1


仕方ないので、斑尾山頂をショートカットし、ロードを経由して万坂峠からスタート

$とやブログ


袴岳へのトレイルは何回か通っているのでよくわかってます
のっけから素晴らしいトレイル!

$とやブログ


ところどころで雪も

$とやブログ

赤池−沼の原湿原−希望湖−毛無山−涌井新池と繋いでいきます

$とやブログ

$とやブログ

希望湖

$とやブログ

毛無山周辺、トレイルもコースもGood!!

$とやブログ

$とやブログ

$とやブログ

涌井新池 紅葉キレイ!

$とやブログ

涌井新池先の公式の水場

$とやブログ

水量十分ですね

$とやブログ

涌井に出ました、これから富倉峠へ

$とやブログ

林道や明治時代に作られたという比較的新しいトレイルを繋いでいきます
黒岩山の休憩所

$とやブログ

$とやブログ

水場です

$とやブログ

桂池ちかく、キレイですね!

$とやブログ

中古池あたり!

$とやブログ

15時過ぎ約6時間、無事に目的地の仏ヶ峰登山口に到着しました
斑尾山頂をショートカットしたので、かなりゆっくりでしたが余裕の到着でした

$とやブログ

とん平のゲレンデまで民宿の御主人に迎えに来ていただき、本日の宿、なかみち屋さんへ


温泉で温まって、夕飯を食べ、翌日の準備や計画を


信越トレイル北部の峠では前日吹雪だったとか(-_-;)
翌日はどうなるのか分かりませんでしたが、ブナ林がキレイだという天水山松之山口は見ておきたい、ということで、翌日は天水山松之山口へ送ってもらうことにしました

さすがに寝不足で翌日に向けて早めの就寝Zzz…

*1:+_+