toya blog

おもにトレイルランニングとか登山系のブログです

The 4100D マウンテントレイル in 野沢温泉

$とやブログ

7/17 The 4100D マウンテントレイル in 野沢温泉へ参戦してきました

7/16に車で関越、上信越道を使って豊田飯山ICで降り、レースで必要なあれこれをスーパーで仕入れて野沢温泉へ現地入り
高速1000円が終わったのでそうでもないかとおもいきや、かなりの渋滞で結構ギリギリに(-。−;)

会長さんと合流し、ちょうど受付でご一緒になったUTMBな方々やニューハレアクタさんにもご挨拶



今回お世話になったPeanuts House くまくまさんにチェックイン
$とやブログ

いろいろと気を使ってくれる、素敵なオーナーさんでした


ウェルカムパーティーへ

今年はオーマイさんのスポンサーで、パーティーではパスタてんこ盛りヾ(@°▽°@)ノ
$とやブログ

でも、宿の夕食もあるので、パスタは控えめに


ええ夕日や〜
$とやブログ


宿に戻って夕食

支払ったお宿代分よりも、かなりのおかず盛りだくさん(^∇^)
$とやブログ


準備して就寝…


…4:00起床

ちょっと暑かったせいか、眠りが浅かった。環境の変化には弱いオレ(-"-;A

宿でおにぎり2個+おかずを頂いてからチェックアウト
会場入りしてから、みたらしだんごを2本追加

会場入りすると、テレビクルーが近付いてきて、ちょっと話を伺いたいと…

昨日、受付の時に書いたアンケートで、「夫婦で出場するので、2人とも完走したいです。」と書いたのが、ツボにはまったよう

で、少しカメラの前でお話するも…

TV「今回はずっと2人で走られるんですか?」
オレ「いえ。今回は各々走ります!」
TV「別々に走るんですか?」
オレ「今回は別々に走ります!」


スミマセンね…期待に沿えない応えで(-。−;)
きっと放映には使われないでしょうね〜


テレビの前では12時間くらいで帰ってきたいと言いましたが、今回の目標は10時間台
ライトなんぞ使わん!の意気込みで

【展開】
第一セクション 3:26:12

極めて順調で、ほとんど渋滞することもなく終了!イイ感じ


第二セクション 6:05:42

小菅神社への登りあたりから、前のランナーから遅れ始め、次第に一歩一歩が重い状態になってまったく走れない

熱中症になりかけていると思い、塩分を取ったり、水をかぶって体を冷やそうとするけど、まったく良化せず

ほとんど歩きとおしてオリンピックスポーツパークへ


三セクション 12:10:53

リタイアがよぎりつつ、モンブラン前につまらんケチは付けたくないと思っていると、だいぶ意識がシャッキリとしてきたので、補給を取って、ジェルとライトをザックにつっこんで第三セクションへ出発(ボケているせいか、ストックを持つのを忘れる)


最初は少し走れるも、ゲレンデでの直射日光に再度やられ、スタカ湖キャンプ場のちょい手前まで歩いたり、休んだり

キャンプ場へと続くトレイルの入り口へ辿り着いたところで、神光臨!
霧がかかって日光が遮られ、標高が上がったこともあって気温が一気に下がると同時に体が動き始めて、そこからほとんど走りっぱなし…
の予定が、今度はラスト10kmから腹痛に襲われて、またまたジョギングペースに失速ヽ(;´Д`)ノ
なんとか、陽が暮れる前にはゴールへ


【装備】
シャツ:ARC'TERYX VELOX ZIP NECK
パンツ:Brooks Infiniti Notch Short
ザック:SALOMON SLAB Pack(キリアンザック)
シューズ:VASQUE マインドベンダー(1st&2ndセクション)
シューズ:Adidas カナディアTR3サマー(3rdセクション)
C3-FIT ゲイター
スマートウールPhDランニングライトミニ
SALOMONサンバイザー
グローブ
GENTOS閃SG-305(念のため)

足首にニューハレXテープ2枚貼り、左右腸脛にAKT5cmと膝にVテープ、腰Vテープ&Xテープ


【持参したもの】
VESPA HYPER2個
ハニースティンガー(ジンセン)1個
ハニースティンガー(チョコレート)6個 フラスコに水で溶いた
ポカリ2倍希釈 スタート時1.5L
レッドブル ショート缶 1本(クーラーバッグにデポ)


【エイドで頂いたもの】
バナナ&オレンジ いっぱい
おにぎり 1個
プチゼリー 2個
クーリッシュBIG 2個
塩 ちょいちょい



【振り返って】

長いレースではトラブルがつきものだし、それを想定してできるだけの事前準備をしておかなきゃね
脱水対策は、ホントに命に関わるんで、ちゃんと考えます
それでも辛いところをガマンして、復活できたのが救い
心が鍛えられました

たかさんが13:28:04とかなり良いタイムでゴールしてくれました
来月のアレに弾みがつきましたね!
$とやブログ


問題はオレか…シャモニーは暑さは問題ないけど、環境の変化に動じないようにしなければ

つぎは一緒に走ります!