toya blog

おもにトレイルランニングとか登山系のブログです

20170814-17 北アルプス 室堂~新穂高温泉FP

f:id:toya0115:20170814135502j:plain

夏休みに実家へ帰省したのにあわせて、単独で北アルプスのFPへ行ってきた。

二日間雨で、雷鳥とお花が楽しみだったけど、立山、薬師、黒部五郎と3つ百名山をゲットできたし、初日と最終日は晴れて、素晴らしい景色が楽しめた。

TJARコースの一部を辿るコースだが、危ないところは少ないけれどタフな区間もあって、わかっていたけどTJAR戦士やっぱりスゴイなーと改めて認識した行程になった。

 

アクセス

行き 

 長野駅から扇沢までバス

 扇沢からトロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスを乗り継いで室堂まで

帰り

 新穂高温泉から平湯までバス、平湯から新宿駅行き高速バス

 計画

 初コース&ぜんぜん練習できないので、ヤマタイムを使い、休憩を考慮せずCT0.8でざっくり計画

【1日目】

 室堂ターミナル(13:00)・・・ミクリガ池(13:15)・・・エンマ台(13:20)・・・雷鳥平(14:05)

【2日目】
 雷鳥平(05:00)・・・大走り分岐(07:00)・・・富士ノ折立(07:24)・・・大汝山(07:36)・・・雄山神社(07:52)・・・一ノ越(08:24)・・・ザラ峠(11:08)・・・五色ヶ原山荘(11:48)・・・越中沢岳(13:56)・・・スゴ乗越小屋(16:20)

【3日目】
 スゴ乗越小屋(05:00)・・・間山(06:04)・・・北薬師岳(07:24)・・・薬師岳(08:36)・・・薬師岳山荘(09:08)・・・薬師峠(10:04)・・・太郎平小屋(10:20)・・・北ノ俣岳(上ノ岳)(11:56)・・・中俣乗越(12:44)・・・黒部五郎岳(中ノ俣岳)(14:12)・・・黒部五郎小舎(15:16)

【4日目】
 黒部五郎小舎(05:30)・・・巻道合流点(06:50)・・・三俣蓮華岳(07:22)・・・双六岳(08:34)・・・双六小屋(09:06)・・・弓折乗越(09:58)・・・鏡平山荘(10:30)・・・シシウドが原(11:02)・・・秩父沢出合(11:42)・・・小池新道登山口(12:14)・・・わさび平小屋(12:30)・・・笠新道登山口(12:42)・・・新穂高温泉(13:18)

 

f:id:toya0115:20170820114052j:plain

 

 途中で昼食食べたり、写真撮ったり、なんだかんだでほとんど予定どおりだった。

 2日目 5:10start → 15:30end

 3日目 5:10start → 15:20end

 4日目 5:50start → 13:00end

  初日は、雷鳥平のテン場で宿泊。近くで石鹸シャンプー使えるお風呂にはいれるし、汗をかくほど歩かないしで、フレッシュな状態で2日目の行程に入れた。アクセスも楽々で、登山せずにキャンプだけする方々もかなりいるようで、快適なテン場でした。

 食事は2日目のスゴ乗越小屋の夕食と4日目の昼食以外は、アルファ米カレーやラーメンで賄ったけど、3日目夜のカレーは飽きちゃって残してしまった。もうちょっとバリエーション考えないと。フリーズドライカレーうどんの素でお餅を煮て食べたのはうまかったので、アルファ米が続くとちょっとしんどいつうことか。

 スゴの夕食はネパールの方が作るカレー(やっぱカレー・・・)がうまいって聞いていたので、夕飯だけお願い。 → カレー以外のおかずもご飯もおいしかった!

 テントはクヘリテージのクロスオーバードームを使ったが、2日目から3日目と連続で雨で、3日目の黒部五郎のテン場では、激しい雨でちょっと浸水。シュラフをできるだけ濡らさないように、エマージェンシーシートで凌いだ。 → 基本寒がりなので、雨続きの時は、化繊シュラフシュラフカバー、SOLのヴィヴィとか防水性も考えないと。

 あとは体力面。。。今回はなんとかなったけど、久しぶりに長い時間動くのが大丈夫かいなってちょっと不安だった。 → 普段の生活から見直さないとなー。

 

 

f:id:toya0115:20170814113530j:plain

- 黒部ダム

 

f:id:toya0115:20170820103435j:plain

- 立山のテン場まで30分歩いてお風呂入ってビール。ぬるい。。。

f:id:toya0115:20170814151008j:plain

- 3日間のおうち ヘリテージクロスオーバードーム

f:id:toya0115:20170815062720j:plain

 

f:id:toya0115:20170815072524j:plain

- 雄山

f:id:toya0115:20170815083503j:plain

- 一の越

f:id:toya0115:20170815090236j:plain

- 男前な雷鳥

 

f:id:toya0115:20170815090830j:plain

- 雪渓 室堂の掲示板にはアイゼン&ピッケル要と書かれてましたが、ステップ切ってあり、問題なかったです

 

f:id:toya0115:20170815092719j:plain

 

f:id:toya0115:20170815100835j:plain

- ザラ峠手前

f:id:toya0115:20170815102002j:plain

- 「さらさら越え」のザラ峠

f:id:toya0115:20170816101058j:plain

- 太郎山あたり

 

f:id:toya0115:20170817060624j:plain

 

 

f:id:toya0115:20170817063311j:plain

 

f:id:toya0115:20170817071540j:plain

- 三俣から

 

f:id:toya0115:20170817094617j:plain

 

f:id:toya0115:20170817080334j:plain

- 双六から槍

 

f:id:toya0115:20170817080602j:plain

- 辿ってきた山々

f:id:toya0115:20170817083645j:plain