toya blog

おもにトレイルランニングとか登山系のブログです

OSJおんたけウルトラトレイル100K【その1:装備、補給】

f:id:toya0115:20130714150729j:plain

OSJおんたけウルトラトレイル100Kを走ってきました

今回のお供たち・・・

 

★装備

 あと、モンベルトレントフライヤーを持ちました(着用せず)

Tempo3にはハイドレとシェル、ファーストエイドキットを纏めたもの、携帯、コーラ(190mlペット)、Vespa、iPOD、大きめの補給食(赤アミノバイタル)を入れて、QUANTUMにはジェル系の小さめ補給食

 

この方法は当たりで、Tempo3側の荷重が減らせるので肩回りの負担が減るし、QUANTUMはジェル10個ほどつっこんでも、装着感が非常に良い・・・というか装着している感覚がないくらい

 

私の場合は身長があって細いので、ベスト型パックに物をたくさん詰め込むと肩回りの負担や重心が高くなり過ぎてぐらぐらするような感覚があったのですが、今回の方法だと無問題かつ快適でした

 

 レース後半で前後して進んだRBRGの桑原さんとランブラーさんと同じシューズに同じシャツ(タンクとS/Sの違いはありますが・・・)だったのが面白かったのと同時にチョイスとしてはよかったかなと

灼熱、カチカチ林道のおんたけスペシャルチョイスですねww

 

今回、新たな試みとしてテーピング系はすべて無しで臨みました

理由はあるようなないような・・・フォームさえよければ無くても問題ないんじゃね?テキナ考え

 

★補給食

 

目標は14時間以内でドロップバッグのある第2エイドまでを8時間でその後6時間とざっくり見積もり

 

補給は40分に一回ジェル系など1個(約100Kcal)カフェイン入りも取り混ぜて用意

Vespaは3時間に一回計算で用意

塩サプリを6本

4口くらいで食べられるミニ羊羹を3個

コーラPET(190ml)1本

ハイドレには水をスタート時1L

 

何が食べられるかその時々なので、ドロップには後半のジェル系のほかにワッフル、どら焼き、赤アミノバイタルウイダー、豆乳、パイナップル&もも缶詰、コーラ(500ml)、OS-1を入れました

 

(続く)