toya blog

おもにトレイルランニングとか登山系のブログです

新緑の信越トレイル2Days その1

 

f:id:toya0115:20130623091459j:plain

昨年の秋、積雪で断念してしまった信越トレイルスルーを計画して行ってきました

とりあえず、計画編です

 

 

 

ー交通手段

行きの足は都内より高速バス、JR飯山線、タクシーを利用

森宮野原駅には朝タクシーがいないので、前もって予約

帰りは斑尾よりバス、JR飯山線、新幹線を利用

17:00に斑尾高原ホテル発のバス乗車目標に、何かあっても18:15発のバスに乗れるように計画しました

 

ー宿

戸狩温泉のムーンベイ25さんを予約

梅雨時期ということもあり、乾燥室が使えるか事前確認しました

所々のぬかるみでシューズが完全に濡れてしまいましたが、シューズやウエアを完全に乾かすことができて快適でした

 

ートレイル

今回はSection6,5,4が初めてで様子が分からなかったこともあり、最北から入り南下方向へと縦走で計画

斑尾に入ると臨機応変にショートカットできるので計画が立てやすいです

 

6/22(土)はアプローチの短い天水山の松之山口から入り、Section6→5→4と縦走

6/23(日)はSection3→2→1と南下方向へ縦走

 

事前の情報では、まだ雪が残るものの歩くには支障無い情報は得ていました

6/21,22でSection5,6に整備が入るとのことでしたので、それほど通行に困難なところは無いと判断

 

ー行きの足代

  • 高速バス 6/21(金)23:30新宿バスターミナル発 → 6/22(土)4:52長野駅着 ¥3,525(回数券利用)
  • JR飯山線 6/22(土)5:14長野発 → 6:58森宮野原着 ¥1,110
  • タクシー 7:15森宮野原駅 → 7:40天水山松之山口着 ¥3,650

 

ー帰りの足代

  • バス 6/23(日)17:00斑尾高原ホテル前 → 17:23JR飯山駅 ¥500
  • JR飯山線 6/23(日)18:13飯山発 → 19:08長野着 JR乗車券と新幹線代
  • 新幹線 6:23(日)19:30長野発 → 帰宅

 とりあえず、ここまで…