toya blog

おもにトレイルランニングとか登山系のブログです

第4回神流マウンテンラン&ウォーク

$とやブログ

一昨日、昨日で第4回神流マウンテンラン&ウォークを走ってきました


かねがね、いいレースだと噂で聞いていましたが、ふかふかのレースコース、親切な町の方々、美味しいお料理と至れり尽くせりで、楽しい二日間を過ごさせていただきました!


土曜日は東京駅からのバス便にのり、神流町へ移動
とりあえず道中の酒は控えておきました…夜のために(;^_^A


到着後は受付を済ませて、鏑木さんのトレランクリニック、コース紹介へ

$とやブログ


神流町は高齢化率が非常に高く、このままいくと近々、日本一高齢化率の高い町になってしまうんだとか

とても魅力的な山と町ですが、いかんせん街から遠い…目指す職業によっては神流から出るしかないのでしょうね

クリニックの後はパーティへ!
地元の方々は用意してくださった、美味しいお料理やお酒が並びます

鮎の塩焼きとか岩魚の骨酒とか、美味すぎ!

とやブログ
とやブログ

レース前とは思えないくらいしっかり飲み食いして大満足!
トレラン忘年会といった様相でした

パーティの後は、途中の温泉に立ち寄って汗を流した後、お世話になる木古里さんへ

$とやブログ

今回は民泊コースにしましたが、元々お宿をやられていたそう
広いお家でした


今回はロングクラス40kmにエントリー

翌日は4時に起きて会場へ移動しておにぎり弁当で朝ごはん

前日もしっかり飲みましたが、レースも出来る範囲でしっかり走って

タイム5:16'21でした
詳細はコチラ

$とやブログ


今回はエイドの間隔が狭いのと気温が低いので、ボトルポーチに500mlボトルとジェル&Vespaで参戦
手ぶらの方もいましたし、水分はその半分でも足りた感じでした


ロングコースはスーパーのほうに参加しているトップ選手の走りが見れるのが楽しいですね

小川壮太さんの登りはホント速かった!
走りから歩きに切り替わっても、歩きのストライドが大きくて速いのが印象的でした

ヤマケン選手とは最後の激下りで遭遇
生徒さんと一緒のペアだったので、ゆったりと走っている感じでしたが、下りのスムーズさと安定感は流石でしたねー

自分はというと…

白髪山から持倉集落への下りで、快調に走ってたら、ムービーを撮影中の方が後ろに付いてきました…
当然チョーシこいてバンバン下っていったら、脚オワリましたヽ(;´Д`)ノ
もっと鍛えないとー

それにしてもこのくらいの距離は心拍も上がるし、脚もきますねー
山練不足のせいか、何回かハムが脚つり寸前なりましたが、なんとかごまかしながらの完走でした

5時間超えたあたりから心拍上がってなく、完全に脚のスタミナ切れになったみたいです

神流はお財布的にも楽しさ的にもコスパ高くていいレースですね
また来年も出られたらいいなー