toya blog

おもにトレイルランニングとか登山系のブログです

【人間ドック】その後のその後

今日は人間ドック後の精密検査とピロリ菌除菌後の診察で病院へ行ってきました


はじめに結論言っておきますと、体のほうはまったく問題ありませんでしたので、ご心配なく(*^ー^)ノ


今回の精密検査…
なんと、「大腸内視鏡検査」・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


人間ドックの直腸診(○○の穴に指挿れて、グリグリっとやるアレ(-"-;A)で、ドクターから「なんかありそうな感じがするので、内視鏡受けて。」と言われたので検査してきました


検査の準備として、昨晩は夕食後に下剤の錠剤を盛り、朝から飯抜きで更に下剤を2リットル( ̄_ ̄ i)


その後、数回トイレへ…

2リットルが、めちゃキツカッタ(-。−;)


出すもの出した後は、病院へ

内視鏡検査室へ入ると、下を脱いで検査用のお尻に穴が空いている短パンに履きかえる
(パンツ…使い捨てで有料です。900円弱)

そして、腸の動きを抑えるための筋肉注射を肩へ


その後はすぐに検査開始です

最初横向きに寝転がって、途中から仰向けに体勢を変えるんですよ

○○から内視鏡いれたまま、体動かすなんて、壁を突き破りそうでこえーよ!(;´Д`)ノ


あと、大腸って3か所ほど、大きく曲がってるじゃないですか

そこを乗り越える時、指でお腹の中を突っつかれているような感じがなんともなー(゚_゚i)
あー今この辺に先っちょが来てるのねって、分かるんですよね(^_^;)
痛くはないんですが…


検査は15分ほどで終了


終わったあと、お腹が空いてますが、腸の動きを抑える注射をしているので、すぐに飲み食いすることができません

検査で、腸に空気を入れていて、腸が動き出すとオナラが出るので、その後は飲み物から取って下さい、とのことでした


終わってみれば、検査じたいは胃カメラよりも楽だったように感じますけど、まる1日掛かるので、やっぱりタイヘンでしたね



終わった後は、ドクターの内視鏡の結果説明と、先日からやっていたぴろちゃん退治(ピロリ菌検査)で薬を全部飲めたかの確認


あとは、約2カ月後の、ぴろちゃん再検査で陰性になれば、晴れて完全体ということですな(^_^)v



人間ドックで引っかかったのが初めてだったし、内容が内容なので、ホントに病気だったらどうしよーとか、色々と考えることがありましたね

今年は前厄ですし


完全体になった暁には、ちゃんと保健とか、みなおししよーっと!