toya blog

おもにトレイルランニングとか登山系のブログです

タイヤ交換

$とやブログ


6月4日、ガソリンスタンドにいった時のこと

エアチェックしときましょうか?」とおねーさんが言ってきたので、「ヨロシク〜!」とお願いした数分後…

「一本だけすごく減っていたので、パンクしていないかチェックします〜」とのこと。
さらにその数分後…

「接地面に穴とかは無かったんですが、接地面とサイドウォールの境目あたりのヒビからちょっと漏れています!」

ドライブの回数がめっきり減っちゃったせいで、溝があるうちにタイヤが劣化してしまったらしい
今までは、劣化する前に溝が無くなって交換していたんで、まったくノーチェックでした(´_`。)



「交換したら、いくらすんの???」と店員さんに聞いてみると…

「今履いてるBSポテンザだと17万くらいですね〜」っとΣ(゚д゚;)

オレ「も、もうちょっと安いのないっすか????」

店員「一番安いのでも10万くらいですね〜。6月に値上げしちゃいましたので…」

オレ「(マジか…4日前に値上げヽ(*'0'*)ツ)・・・っと、とりあえずお金ないので、一旦帰ります〜((((((ノ゚?゚)ノ」



んで、帰宅していろいろ調べてみると、やっぱり普通にショップで交換すると10万超えは間違いないっぽい

でも、ネット通販取り寄せ→近所のショップで持ち込み交換ってのが最近は結構普通で、リーズナブルらしいってことがわかったので、ネットで検索…


国産タイヤか台湾タイヤか迷って、DUNLOPのDIREZZA DZ101を1万ちょい/1本で購入


で、今日、近所のタイヤショップで交換してきました
トータルで5万ちょい!だいぶ安くできた〜ヾ(@°▽°@)ノ


通販だと古いタイヤが来るんじゃないかって不安もちょっとはありましたけど、2010年15週の製造で作ってから1年2か月くらいでまずまずだし、ちゃんと日本製でした


最近は台湾製のタイヤなんかも普通に買えて、こだわりがなければ十分使いものになるようです
つきあいのあるディーラーとかが近くにあると、もっと工賃やすくあげられるかも


これで癒しの湯も、野沢も安心ドライブで行けるな(^〜^)