toya blog

おもにトレイルランニングとか登山系のブログです

5/4 One One One One One …(2)

地獄沢橋から宮ケ瀬方面へちょっと走ると札掛へ到着

吊り橋がありますよ

とやブログ
とやブログ
とやブログ

フライフィッシングの方々がたくさんいました

ここには札掛森の家があります
一泊素泊まり\1,010と驚異的な安さ!
その代わりに森林保全活動(…ようはきこりです)をやらないといけないそうです

ここからは登りです…の前に、河原で補給してから出発!

ここから長尾尾根です(すみません写真ありません)
登山道への入り口では山ヒルとヘビに威嚇されたので、足元に注意して進む

急登も危険も少なくトラバースの多い尾根道

人も少なくて気持ちいいです

最後の500mほどだけ急登を登って、新大日へ到着
丹沢の銀座、表尾根に出たので人ひとヒトだらけです

とやブログ
とやブログ

表尾根に出たら天気もよくなって展望がひらけてきました
とやブログ
とやブログ

ここからは三ノ塔を目指して表尾根を進む
ちょいちょいハシゴやクサリ場もありつつ

とやブログ

書策小屋跡地からは大山と歩いてきた北尾根がクッキリ
とやブログ

とやブログ


ヤセ尾根、けっこうニガテです…

渋滞の中をゆるゆる進みつつ三ノ塔へ
お地蔵さまがお出迎え

とやブログ

毛糸の帽子を被ってます

この帽子、来るたびに色が違うんですよ
どなたかが取り替えているみたい…なので、いつもキレイな帽子を被ってるのです

お地蔵さまのわきにはヨモギ平への入り口

とやブログ

いつか行ってみたいバリエーションルートです

振り返ると、歩いてきた表尾根がキレイに見えました

とやブログ

あっちから来たのよ〜

とやブログ

そしてこれから行く三ノ塔尾根

とやブログ

テクニカルで下りの練習にはサイコーのコースです

ここをとおって大倉、風の吊り橋でゴーーール!!!!!

とやブログ
とやブログ


楽しい一日でしたね〜

大山北尾根は走るのはちょっと難しいけど、登りで使う分にはまぁいいかな
長尾尾根は人も少なくて、気持ちイイトレイル
でも標高が下がるとヒルが出るので、防ヒル対策必要&足元要注意!
5月の下旬ごろになると新大日の近くでシロヤシオが見れるかも

大倉スタートして塔ノ岳経由新大日で逆まわりして、大山から鶴巻温泉に降りるといいトレーニングになりそうですよ