toya blog

おもにトレイルランニングとか登山系のブログです

5/4 One One One One One …(1)

とやブログ

この画像が分かるヒトは大山ツウなヒト!

前日に続いて5/4はロータスさん、キキさんと丹沢トレラン

お二人を丹沢にお連れする以上、そそうはできません

GWなのでメジャールートは大渋滞で、トレランどこではない
寝る時間を惜しんで熟考に熟考を重ね(ウソ

ヤビツ峠→イタツミ尾根→大山→北尾根→札掛→長尾尾根→新大日→表尾根→三ノ塔→三ノ塔尾根→大倉

…の丹沢尾根尽くしに決定〜

大山北尾根は今では赤破線ルートになっていますが、数年前までは知る人ぞ知るバリエーションルート
長尾尾根は新大日〜札掛は実線ルートだけど、場所が場所だけにマイナーなトコロ

2日連荘のトレイルでワタシ自身も初めてのコースだったので(コース下見の巻き添えではありませんョwww
鶴巻温泉スタートにしたかったのですが、今回は標高を稼げるヤビツ峠からスタートにして新大日への到着時間次第でオプションを付けることに


詳しいコースはコチラから

さすがにGW!ヤビツ峠は人ひとヒト…
始発バスは4台増発???

$とやブログ

それでもほとんどの人は表尾根へ
大山へ向かう人は我々も含めてごく少数です

とやブログ
とやブログ

大山をサクッとやっつけて、今日はここからが本番!

とやブログ

こいつの下に北尾根への入り口が…
とやブログ

入り口にはいきなりクマ出没注意!看板
で、クマ鈴準備してGo!

北尾根入ってすぐに冒頭の脚立があります

で、こう使うwww

とやブログ

未知のルートに突入です!
表側とはガラッと樹林の様相が変わり、足元はふかふかの土で気持ちイイ!
最初のピーク西沢ノ頭

とやブログ

つづいてミズヒノ頭
とやブログ

新多摩線16号鉄塔
とやブログ

16号鉄塔先の分岐
地図では分岐不明瞭となってますが、ちゃんと案内がありました
とやブログ

県道方面へ進んで地獄沢橋の下へ出ました
$とやブログ

$とやブログ

もう散ってしまっていますが、ミツマタの群生です
4月の初旬は見事なお花だったでしょうね〜
来年はもっと早く来るぞ〜
$とやブログ

GWの最中、この間、すれ違った人は一人だけ
北尾根は走るにはちょっと微妙な感じ
登りで使うのがいいけど、エントリーのポイントがちょっと分かりにくい感じでした

…つづく