toya blog

おもにトレイルランニングとか登山系のブログです

2010 おんたけウルトラトレイル105.7km???【2】

スタート前のガイダンスの様子は、こんな感じでした。


山に感謝!



700人近くのキ○ガイ達が真夜中の山へ向かってスタートっっ!

スタート直後には村の方々の応援がいます。
ホントにこんな真夜中にありがとうございますだわ。

前後には点灯される電気ヘッドライトの帯と、熊鈴ベル_01のRing!Ring!Ring!Ring!…

…なんだかクリスマスちっくな雰囲気だわ〜音譜

おかげで、真夜中のうちは前後に人がいるので明るいし、怖くはありませんでしたね。
0時スタート、アリだね。


気温は予想では14℃。
涼しい夜のうちに距離を稼いでおいて、後半粘る作戦がよいのかな〜って思うけど、そもそも練習でも50km以上走ったことない。

8分/キロで14時間ちょいだから、休憩含めて目標は14時間くらいかな。


スタートしてキロ7分ちょいちょいで進む。

3kmほどロードを走って、林道に突入!。

道は基本的にはダブルトラックの林道。
うんうん目、たしかに水たまりあるね。
で、所々では沢の水が林道を流れたり、横切ったりしてる。

10km 1:11'17

途中小エイドでリポD的飲み物をくれた。
珍しいな〜って思ったけど、眠気さましにはいいかと思ってグイッとイッキして進む。


20km 2:16'31


なんか熊鈴の音の裏に、かすかに沖縄民謡ちっくな曲が聞こえるな〜、誰か鈴の代わりにラジオでも持ってるのかな〜って思ったけど、ふと立ち止まってみたら何にも聞こえなかった。
…幻聴だったガーン

その後幻聴タイムが30分くらい続いた。

小エイドで飲んだリポD的飲み物のせいか、胃がムカムカしてきた。やべ〜。

30km 3:35'27

4時間40分…
夜明けがキレイだった


山に感謝!


ほぼ40kmの大エイドに到着。
ここまででちょうど5時間。
途中、制限時間に切られないようにするには6時間以内で、ということだったので十分だね。

バナナ1本にキューリ浅漬け2本いただき、ハイドレーションに水を足した。
10分ほど休憩。

40km 5'01'57(実際の40kmは大エイドよりちょい先だったので、プラス10分くらい)


走りながらエンライテンで電解質を取って、水分を多めに取っていたら、ムカムカが収まった。
大エイドで固形物を取ったのが良かったのか、水分不足だったのか、どっちかわからんけど、とりあえず良かった〜!!!!

50km 6:31'24

54km地点の小エイド。
たぶん水だけだったと思う。
三浦貯水池という湖畔の道を進む。
景色がキレイで、唯一ほとんど平坦の道。
なんとか走れるけど、ペースが上げられず、かな〜り疲労が溜まってきました得意げ

三浦貯水池を抜けると、ここからはひたすら右上矢印右上矢印右下矢印右下矢印右上矢印右上矢印右上矢印右下矢印右下矢印・・・な道です。
高低図イメージを見ると1回のアップダウンはせいぜい150〜200mくらいだけど、まともなら決して急で走れないほどじゃない。
ここで走れるか走れないかではかなり差が付きますね。

サーフェスはひたすらこんな感じ・・・
まぁ写真のトコはかなりイイ路面で、ひどいところだとこぶし大〜バスケットボール大くらいの岩がゴロゴロ転がってて足の置き場が無い感じ。


山に感謝!


60km 7:49'50

登りは歩き。
下りも足底の痛みがひどく、だんだんと足が出なくなってくる。
最初は歩く時は50歩以内、とか決めていましたが、徐々に下りでも歩く時間が増えていきました。

70km 9:28'34

へろへろになりながらも71km地点大エイドに到着。
ここではあらかじめ預けておいた荷物をピックアップできます。
おにぎり1個とバナナ半分にキューリ2本頂き、荷物からサプリメント系を補充。
ここまでくると動きが緩慢で休憩20分程度掛ってしまいました。

その後もひたすら、似たような林道を進む。

日陰が無く、とにかく暑い。
あちらこちらにある「天然エイドステーション」(ようは沢の水)で水をかぶったり、首筋や脚を冷やして、だましだましな感じ。

頑張って進みたいが、まだ30km以上ある。
ここで頑張り過ぎると、この先でぶっ倒れるんじゃないかという、過去に感じたことが無い恐怖感を感じる。

景色はこんな感じでした。


山に感謝!

山に感謝!



御岳山がキレイに見えましたよ。

山に感謝!


80km 11:23'54

86km地点最後の大エイド。
そうめんを頂き、塩分補給のために出汁までのむ。
ハイドレの水を全部捨てて、冷たい水を1リットルにポカリ粉少々。

トータル10分ほどの休憩でスタート。

ここからまたガツガツ登り下り。
景色変わらず。

脚が上がらないので、岩に躓いて前のめりに倒れそうになるのが増える。
下りでは足裏がおそろしく痛いショック!
下りは、ゆっくり下りても走って下りても痛さが変わらないので、気合いを入れてスピードアップしてみるけど長持ちしない。

90km 13:12'40

標高1400mくらいから1000mくらいまでイッキに下りる長〜い下り。
脚が終わっている人も、ここはすいすいと下りて行くけど、足底がぼろぼろでまったくついていけず、何人かにパスされる。

ロードに出て、走ったり歩いたりを繰り返しながら・・・
最後の小エイド99kmで水を頂く。

100km 忘れ(14:4?くらい)

100km地点看板を通過!


山に感謝!


ホントならここで終わりなのにね〜。
あと5.7kmだー!と気合いを入れても、脚は思うように動かず・・・

途中、地元の方の私設エイドで、水とレーズンを頂いた。
山中はまったく応援がいないので、ここでの応援はホントに嬉しかったですニコニコ

途中、奥さんから「ゴール地点に着いたよ」と携帯着信。
(朝、自宅を出て、電車→バスを乗り継いでやってきました。)
奥さんが会場に着く前にゴールできるんじゃない?って思ってたけど甘かった〜。

会場へ入る最後の橋を渡って、最後の登りを気合いで走る!!!!!
・・・まだ走れるじゃん。根性足りないだけかよクソ〜。

すれ違う車の人が応援してくれる。もうゴールして帰宅する選手たちだね。
このレースの厳しさを分かっている人からの応援だからホントに嬉しい。

最後の登りを走り切り、平坦ロードをかけぬけてゴールへ。



山に感謝!



Goal 15:17'04

長〜〜〜〜いレースが終わりました