toya blog

おもにトレイルランニングとか登山系のブログです

2010 北丹沢12時間山岳耐久レース【1】

昨年に続いて、キタタンを走ってきました〜山?ダッシュ


初参加の昨年は曇りで気温が低めの絶好のコンディションのなか、記録7時間23分。


ウェーブスタートの後発だったことと、絶対完走目標だったので前半はかなり安全運転で、この記録。


…ってわりには最後はボロボロでしたけど得意げ


今年はもう少し行けるやろ〜パンチ!ということで、目標はこんなかんじ…


グッド!ケガをしないドンッ

チョキどんな条件でも、去年の記録を更新するパンチ!


なんだかハンパな目標ですね…
正直、前日まではまったく気合いが入ってませんでしたよあせる

結局走り出すと、それなりにマジメに走ってしまう性なんですがねにひひ


持ち物は…
ポカリ2倍希釈 1リットル+ポカリ粉末
パワージェル6個+Vespa2個

カロリーメイト4本(2パック)

プロテインバー1本

フリーダム3個

男梅飴3個くらい

アミノバイタルジェル2個

5時前に現地到着し、幸いにも会場から一番近い駐車場パーキングに入れる(駐車場は、かなりすったもんだしてたみたいですね)



ささっと準備して、仲間と合流し、スタート待ち


今年は、昨年完走組の先発ウェーブ…
みんないい脚してるし、速そうだね〜キラキラ



無事にかっきーもスタートラインに着いたと情報をもらい、後発ウェーブ組に見送られながら、6:30スタート!!



最初の坂でかっきーに追い付かれるあせる


残念ながら付いていけませんので、お見送りパー



スタートダッシュは自分の課題だな〜。
坂道ダッシュで鍛えなきゃあだわダッシュ


ひとつめの山?平丸を登って降りて、ロード区間へ。



途中でGさんに追い付く。



ご挨拶させてもらいましたが、あまり調子が良くなさそう…鐘つきへの登り途中から先行。



前日の雨雨上がり+当日の晴れで足元グチャグチャ、空はときどき青空晴れのなかなかタフなコンディション。


まぁ、この時期のキタタンらしい天気とも…


鐘つきからの下りはトレランシューズでもぜーんぜんグリップしませんショック!


でも、滑るかもって意識を持ってれば、先行者のペースも落ちているし、無問題チョキ


後ろからじわじわとプレッシャーを掛けて道を譲ってもらい、数人追い抜いて、第1CPへ。


だいたい3時間ジャスト。


実は腕時計忘れてケータイの時計で時間を確認してましたあせあせ(飛び散る汗)

トレランだと距離からどの位進んだか想定が難しいんで、補給のタイミングがバラバラになっちゃいました…

これが後で痛い目にガーン


ハイドレへの追加ナシ、頭に水をドヒャーっとかけてもらい、バナーナとキューリを補給して第2CPへ向かいます。


犬越路へ登って、林道に入り、まぁだいたい半分位過ぎたあたり…



ハイドレからドリンク吸う…




…出ない〜ガーン…水切れ〜ガーン…やってもた〜ガーン



幸いにあと30分も走れば公式エイド汗
そこら辺の沢の水は飲めるかわからんので、ガマン…沢の水を頭と脚にぶっかけて冷やし、第2CPへGOダッシュ



無事にエイドにたどり着き、水をたらふく頂き、ハイドレに追加してもらって、アミノバイタルジェルとカロリーメイトを流し込む。
あぁ〜助かったあせる



第2CP通過は4時間25分位。

残りのスタミナは???

…なんかヤバいね〜給水なしで補給が後手踏んだかな?


案の定、風巻の頭への登りで脚がポンコツに…ショック!



ここまで来たら後は気力じゃーパンチ!っと踏ん張るも、脚のポンコツ具合はカバーできんダウンダウン



ときどき道を譲りつつ、袖平山→姫次山?到着6時間ちょい。



後は得意の下りだーパンチ!登りで抜かれた人をかもるぞー!!



…って思いとはウラハラに脚のポンコツ具合が深刻にショック!

かもるどころか、まったく付いていけない、流れに乗れない、抜かれまくるガーン
集中力も萎える。



で、足首3回捻る更新(幸いなんともなし。)


標高が下がるに連れて、気温も急上昇アップでも着実にゴールに近付いてると実感グッド!


登山道を抜けて、一旦ロードへ。


最後のプチトレイルを降りる。


進むに連れてアナウンスの声が大きくなり…


おかえりーの声が嬉しいね。



6時間54分12秒 種目別151位



なんとか目標は達成できましたニコニコ